フォトグラファーのお金や仕事や人間関係、とにかく生々しい話。

何故やるのか、どのようにやるのか、何をやるのか

物事をWHYとHOWとWHATで分類すると、色々な事が見えてくるという話。サイモン・シネックのゴー…

賢い人のコミュニケーション

先日、業務内容を整理していたら毎月打ち合わせだけで140時間くらいしている事が判明してびっ…

プロフェッショナルとは

プロフェッショナルな仕事が出来ているかということを常々自問自答しています。まあ、まだまだ…

問うことは答えることよりも難しい

小林秀雄が学生との対話の中で、質問するということは答えることよりも難しいと言っていて、正…

徹底的にやるという姿勢

仕事の話でもしてみます。 何度もたぶん書いていますが、自分は元々フリーランスのエンジニア…

自由を獲得する力

先日、友人の高橋伸哉さんのお誘いで、ミラフォトフェスというフォトグラファーイベントにお邪…

神よ、もしかして炒飯はパラパラじゃなくても良いのではないかレシピ。暫定全黒田炒飯…

突然ですが、さいきん炒飯にハマっています。かれこれ一ヶ月、一日2~3食休まず作り続けている…

[データ定期便] Leica QのRAWデータで夕方の光を研究中

プリセット祭りも落ち着いてきましたが、データ定期便は続けていきます。ここではプリセットほ…

1,000

黒田商店を立ち上げました

年がら年中暴風雨最前線、前世は梅雨のオアシス黒田明臣です。 これまで一年半、個人的にVALU…

[データ定期便] フィルムをデジタルでレタッチするための不思議なプリセット

あれ、6月も半ば。かれこれ購読マガジンをはじめて一年くらいは経っている気がします。どうで…

2,800