生々しい話。

出し惜しみなしのLightroomプリセットを販売した背景と仕事の実例たち

これまでのLightroom人生を凝縮したプリセットを発売開始しました。 詳しくはレビューをリン…

100

クリエイティブの民主化

2000年代におきたインターネットの発展というのは、平たく言えば情報の民主化の歴史と言い換え…

具体と抽象

コミュニケーションをしていくにあたって、たまに会話が成り立たない事があると思うんですけど…

何故やるのか、どのようにやるのか、何をやるのか

物事をWHYとHOWとWHATで分類すると、色々な事が見えてくるという話。サイモン・シネックのゴー…

賢い人のコミュニケーション

先日、業務内容を整理していたら毎月打ち合わせだけで140時間くらいしている事が判明してびっ…

プロフェッショナルとは

プロフェッショナルな仕事が出来ているかということを常々自問自答しています。まあ、まだまだ…

問うことは答えることよりも難しい

小林秀雄が学生との対話の中で、質問するということは答えることよりも難しいと言っていて、正…

徹底的にやるという姿勢

仕事の話でもしてみます。 何度もたぶん書いていますが、自分は元々フリーランスのエンジニア…

自由を獲得する力

先日、友人の高橋伸哉さんのお誘いで、ミラフォトフェスというフォトグラファーイベントにお邪…

神よ、もしかして炒飯はパラパラじゃなくても良いのではないかレシピ。暫定全黒田炒飯…

突然ですが、さいきん炒飯にハマっています。かれこれ一ヶ月、一日2~3食休まず作り続けている…