フォトグラファー3.0を考える
こんばんは、QoLをあげるために睡眠の質をあげようと夢中になっていて、ここさいきんは夜も眠れない日が続いています。これまでフォトグラファー2.0ということで、書いてきました。今回はこれから先の、フォトグラファー3.0を考えたいと思います。ちなみに、言うまでもないことですがこれは私が勝手に書いているだけの予想と傾向でしかないのであしからず。
フォトグラファー2.0の特徴
1. SNSやインターネットの活用
2. スタンス
3. クロスボーダーな活躍
4. インフルエンスからのムーブメント
5. 提示からコミュニケーションへ
6. オンラインとオフライン
7. ネットワークの多様化
フォトグラファー2.0を知る5つのキーワード
1. ティッピング・ポイント
2. スタイル
3. メディア
4. 錯覚資産
5. マルチコミュニティ
振り返るフォトグラファー1.0
フォトグラファー1.0というのは、フォトグラファーの実体がなんであるかということよりも、その写真がなんであるかという点が前に出ていたのだと思います。写真家よりも写真が前に出る時代。クリエイターよりもコンテンツが先にくる。もちろん写真愛好家の中では、この写真は誰某が撮ったというのは共通認識としてあったのだとは思いますけど。
逆に言えば、1.0として名を残すというのはそんなコンテンツファーストな時代であっても、コンテンツの影に隠れないほどの存在であったと考えることも出来るかもしれないですね。
前に出るフォトグラファー2.0
兎にも角にも、これがフォトグラファー2.0となり、フォトグラファーと写真が横並びとなり、何ならフォトグラファーが前に出ることのほうが多かったりすることも日常的になってきました。世の中からのリアクションが個人に帰結して定着していく方向性がさらに加速していきます。
フォトグラファー3.0の尻尾
例えばSNSは、読むことができて、書くことができて、さらに投稿することができれば道のひらける世界でした。あとはそれをどのように活用していくのかというところがポイントで、フォトグラファー2.0は多くの場合SNSを中心とした舞台を活用して自己を価値化することに長けており、ブランディングを多角的に行うことができました。一方で、SNSを利用しながらもコンテンツファーストでフォトグラファー1.0としてのスタイルを貫く人もいましたし、SNSではなく自己を価値化していく人も多くいいたと思います。
1.0も2.0も3.0も、いずれも時代と共にある切り離せない変化であって、時代を考えることがその先を想像する切符なのかなと考えています。
フォトグラファー3.0の傾向
フォトグラファー2.0が自己を多角的に価値化することに長けた者たちだとしたら、フォトグラファー3.0というのは、どうなるのでしょうか。
ユニーク至上主義
フォトグラファー2.0の世界では、SNS上におけるタグや一部のインフルエンサーへの憧れから誰もが同じような写真に憧れ模倣し同質化していく傾向があり、本人の立場やスタンスを問わずムーブメントの渦に飲み込まれていく傾向があったと思います。
フォトグラファー3.0では、写真の持つ簡便さに拍車がかかり同質化していくことが白日の下にさらされ、そこに気づいた人々がまず、ユニークネスを求めていく世界が想像できます。
写真表現の多様化
第5世代移動通信システム、通称5Gの普及に伴って速度と帯域の壁が壊れるそうです。これによって映像の閲覧という意味ではいま障壁となっているようなモノはすべて取り払われ、テクノロジーはスチールよりもムービー支援という文脈で進化していくことが予想されます。写真と映像の境界はより曖昧になって、写真家の表現が静止画の範囲でおさまるかどうかという点もポイントになりそうです。
仮に、無線ネットワークがSDカード並の速度で行えるようになった場合、シャッターを押した瞬間ネットワーク保存できるようになるかもしれません。その延長線上で映像の容量問題も解決して、そもそもシャッターを押すという行為が不要になり視点を回すだけになるかも。
そしたらシャッターボタンのあるカメラはもはや嗜好品になるかも?どうでしょうか。
映像から静止画の切り出しが当たり前という時代であれば、我々はただ瞬間を押さえているだけで満足できるんだろうかと思います。例えで映像を出しましたが、他にも深度情報の有効活用など、写真表現を変えるだけの情報は他にもいくつかあるように思います。
マルチスキル
フォトグラファーとしての立身出世に励むフォトグラファー1.0や2.0が生まれた背景には、写真という行為の参入障壁が著しく下がったことが挙げられます。それから今ではデジタルカメラの出荷台数ピークも落ち込んではいるものの、スマートフォンをはじめとする写真が撮れちゃう便利なデバイスは日に日に進化しています。
もはや良い写真を撮って身を立たせるために、カメラをもっている必要がない世界に向かって進んでいると言えるのではないでしょうか
肝心のクオリティも、カメラというハードの限界を越えて、データさえ残っていればソフトウェア側で向上できる可能性は充分にあります。Adobe Senseiが我々のデータを解析して今この瞬間も賢くなっているのは、そんな未来のためかも知れません。
そうなった時に、これまで写真ではないスキルをもって身を立たせていた人々が、自らフォトグラファーとなって、写真が持つメディア機能や表現機能を存分に活用し、フォトグラファー3.0と呼ばれる可能性も充分にあるように感じます。
写真ネイティブであるかどうかというのは、問われること自体が今は異端扱いですが、これが当たり前の要素になるかもしれないですね。このポイントについては、既に多く誕生しているところでもあります。
スタンスとポジション
フォトグラファー2.0の特徴でもそうですが、スタンスの表明というのがありました。いまも、その人のフィードをみて性格を察することができるように、SNSやインターネットが生活基盤となり、ネットワーク上でのコミュニケーションが当たり前になったとき、我々は当たり前のようにウェブ上の情報からメタ推理をして表現している裏まで察するようになってくることが想像できます。これはフェイス・トゥ・フェイスであれば、表情を読み取るということや身振り手振り仕草から言葉以上の何かを受け取るという進化に親しいものがあるのではないでしょうか。
今も一部のネットネイティブなフォトグラファーはその感度が非常に高いことから、巧みなブランディングをすることができているように思います。
フォトグラファー3.0は、このメタ推理が基本となった世界で生きていくのに充分な感度をもっており、明確に自身のポジションをとってスタンスを表明していくことが想像できます。
自分が何者なのか、何故写真を撮っているのか、どの立場にいるのか。
現在見えているフォトグラファー3.0
現時点でも2.0の枠では語れないフォトグラファーは出現していると思います。ただ、この時代においては現在2.0で説明できないからといってそれが未来の3.0として代表的な特徴であるとは思いませんが、既に説明できないことは確かです。
一つは、1.0と2.0のハイブリッド。つまり、SNSを活用して多角的な価値を見出しているものの、その価値は写真に帰結しておらず個人に帰結しているという人たち。つまり写真家であるという出自やスタイルを表明しながらもSNS上ではそこで戦っていないと人たち。これは非常に興味深いと思っています。
また、マルチスキルという見出しで既にあげましたが、ソフトウェアによる支援があるとは言えまだネイティブフォトグラファーの領域を脅かすまでにはいっていない現代においても、写真をスキルの一つとして活用する人々もいます。
未来を考えること
他にも考えたらいろいろありそうですが、未来を考えたときにフォトグラファーというのは今の形を保っているのだろうかということをよく考えます。
悲観的な意味ではなく、写真というのはとにかく懐の深い世界で、おおくのことを食い合わせよく許容していくがゆえに様々なことに巻き込まれる宿命を背負っているように思うのです。
事実、自分自身も異なるキャリアからフォトグラファーにシフトして、落ち着く間もなくいまは、写真を撮るという行為だけではなく使うという行為に仕事の範囲も拡がっています。
この話は尽きることがなさそうなので、また思うことがあれば書きたいと思います。では。
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