黒田 明臣 / あきりん / XICO

Founder of XICO Inc. 生きる知恵とかを垂れ流しています。

クリエイティブに許された余白について

夏真っ盛りですよね。ところで今年って7月ありましたか?ほとんど東京にいたので他の地域はわかりませんが、夏のはじまりもなくいきなり本番突入したイメージで困惑しています。朝オフィスに来てから撮影以外で出歩くこともなく外に出る頃には日も沈んでいるので7月の終わりまで雨か曇りだけで、気づいたら8月のお盆じゃないですか

今年はティーシャツデビューしようかと購入までしているのに、まだギア一速くらいまでしか掛

もっとみる

人を操る禁断の文章術という本を読んだ。

かれこれ半年以上前ですが、気まぐれで読んだ一冊。

人を操る禁断の文章術。メンタリストDaiGoという方の本です。自分はテレビをみないのでこの人が誰か知らないのですが、こういうハードルがエベレスト級のタイトルを見ると、一体この世の中にそんな魔法が実際存在するのか?という純粋な好奇心に勝てず、読んでみたりすることがあります。

実際に人を操りたいわけではないのですが、「ほんとかなあ」「なにが禁断なの

もっとみる
人生の伴侶として僕が相応しいか自信もないですが、はい。是非。
9

何故 #ヒーコデイ にチャレンジするのか

こんばんは、夏生まれ夏育ち涼しそうなやつはだいたい友だち。真夏の黒田明臣です。

このノートはプライベート空間なのであんまり仕事のことは書いていなかったのですが、今回発表した #ヒーコデイ というイベントは色々と思うところあって開催するものなので徒然しようかなと思い立ったわけです。

ヒーコはそもそも、自分がアマチュアフォトグラファーとして写真を楽しんでいる中で遭遇した課題感からつくられたサービス

もっとみる

[データ定期便] Leica QのRAWデータで夕方の光を研究中

プリセット祭りも落ち着いてきましたが、データ定期便は続けていきます。ここではプリセットほどパッケージングされたものではないですが、実験的なアイテムをいくつか用意しています。

あくまで購読者向けのサービスで、学習の過程で出たものをリサイクルしているイメージなので、過度な期待はしないでください(笑)

さて今回は一通りこないだのプリセットでこれまでの学習結果は吐き出しきったので、あたらしいジャーニー

もっとみる

僕が本を読む理由

そういえば、たまに本を読んでいます。

販売プリセットに詰まっている秘密

こんにちは、あべのハルカスになれなかった男、黒田明臣です。

もっとみる