黒田 明臣 / あきりん / XICO

Founder of XICO Inc. 生きる知恵とかを垂れ流しています。

フォトグラファーが、昨今の仮想通貨祭りにおもうこと

コインチェックのXEM盗難騒動、災難にあった人には失礼かもしれませんが目が離せないですね。昨年夏くらいから仕事先でクライアントから何故かビットコインたくさん持っていそうだと思われる(持ってないのに)らしく、新しく会う人々に、毎回ビットコインやばいですねと言われている黒田 @crypingraphy です。

その「やばい」の意味は、高騰したり暴落したり、時期によってどっちの意味かも変わっていて、そ

もっとみる

わたくしこういうものです。

Akiomi Kuroda - 黒田明臣 @crypingraphy 

1983年、東京都品川区生まれ、都内在住。独学で写真を学習し、フリーランスエンジニアから転身。現在は広告・雑誌・企業写真など商業写真をはじめ、セミナー講師やステージ登壇、写真専門誌執筆などを通しても活動中。ウェブエンジニアやディレクターとしてのスキルや独学の経験を生かしながら時代に適応した写真領域での生存方法を模索している。

もっとみる

呟きはどこまでいっても呟きだし、誰しも誰かを傷つけようとは思っていない。

学生時代からユーザーとしてインターネットには慣れ親しんでいて、TwitterやFacebookのようなSNSをはじめとしたウェブサービスも、仕事柄とりあえず手を出してみるという感じでなんでもライトに利用していたのですが、写真を通してそこそこの方に呟きを見られるようになって、一つ呟くにあたっても色な々考えがよぎってくるようになった。

基本的に、「言いたいことを自由に言う!」というスタンスである自分

もっとみる

フリーランスにおすすめのクレジットカードは何か考えてみた。

こんにちは、黒田明臣 @crypingraphy です。アフィリエイトやってるわけでもないのに何故かクレジットカードを押しはじめたら止まらない感じになってきました。そういえばフリーランスになりはじめの方や若い方はクレジットカードの審査に通らないというケースもあるかもしれません。

クレジットカードでお得に生きる方法

先日書いた記事ですが、クレジットカードのお得さについてまとめています。

そこで

もっとみる

Tポイントカードを持ってませんというタトゥーを顔に彫る必要性。

もうずっと心の中に秘めていたこの思い。言いたいけど勇気がない、まるで恋のようなフィーリングに支配されながらコンビニエンスストアをコンビニエンスに使えない。黒田明臣 @crypingraphy です。

だいぶ note の扱い方に慣れてきたのか、もはやタイトルで言いたいことの99%を表現するという領域に到達してきました。

ここからは残りの1%をお話します。

Tポイントカード持ってません。何なら

もっとみる

クレジットカードは怖い?

我が祖国が現金主義であるという点は前に少し触れたんですが、クレジットカードの使用を躊躇する理由は何なんですかね?いや、わからんでもないのですが。そんな中、興味深いアンケートがあったようです。あ、こんばんは、黒田明臣 @crypingraphy です。

さいきんはよく中国の社会レベルでのデジタル化やキャッシュレス化なんかがニュースになっているので、そういう話と比較しての文脈なんでしょうか。

キャ

もっとみる