会社員経験のないフリーランスだけど人生に支障はありません。

7
ノート

フォトグラファー2.0の時代

実は明日ヒーコで公開されるのですが、その記事のドラフト版をここにあげてみます。これまでのフィルム時代におけるフォトグラファー像を1.0とした時に、2.0とはなんだろう?という話をまとめてみました。これは今月開催されるヒーコトークショーでも話題になりそうな内容なんだけど。

これは殴り書きしたドラフトなので、ヒーコにアップされるのは、清書版になります。よりマイルドな表現になるというか。言葉を選ばず書

もっとみる
世界中の誰よりも君を愛している。
20

フォトグラファー2.0を知る5つのキーワード

前回、フォトグラファー2.0ということと、その特徴について書きましたが、今度はそのキーワードについて。実はこれは三部作予定で書いていて、フォトグラファー3.0ということを語ることができるようになるまでまとめようという意識で書きました。ドラフト版です。ヒーコの方には、清書してシンプルにしたものを後悔してるのですが(大幅に削ってる)、こちらはその草案に近いものです。せっかくだしボリュームもあるので公開

もっとみる
生まれて初めて告白されました。
13

SNSに強いクリエイターによるビジュアル制作とWEBメディアを提供する株式会社XICOが、さまざまなビジュアルコミュニケーション事業を展開する株式会社アマナと業務提携

昨年夏から水面下で進んでいた話がようやく解禁されました。丸半年!

自分が仕事として写真を撮るようになったり、WEBマガジンをはじめたり、二年経って、もっとも大きな決断になりました。

フォトグラファー専業になっていたのも束の間、最近は撮影案件も順調ではあるのですが、それ以外に色々なプロジェクトも進めていまして、全人生このクリエイティブなフィールドに費やす日々を送れています。

ヒーコは、メディア

もっとみる
生まれて初めて告白されました。
23

黒田明臣のスキルセット

プロフィールを記載することができるようになったそうです。これは黒田歴35年の自分としても逃す訳にはいかない千載一遇の大チャンスということで、書いてみようと思います。

前略、プロフィール

黒田 明臣 / くろだ あきおみ
1983年生まれ。東京都出身、東京都在住。自称、チョキでグーに勝ちたい合理主義のロマンチスト。

国内外SNSやコンテストを中心とした作家活動から商業写真家へと転身。広告写真や

もっとみる
一言で言うなら、本気させたな。
11

ロボアドバイザーをはじめてみた!フリーランスの資産運用。

こんばんは、昭和の土埃です。

noteをはじめたときに、フリーランスとしての働き方について記事を書きました。

そこで少し触れたのですが、ロボアドバイザーによる資産運用として、四月からウェルスナビとテオをはじめました。まだ二ヶ月なので大した戦績でもないんですけど、けっこうおもしろいです。

ロボアドバイザーとは

「そもそもロボアドバイザーってなに?」という声も少なくなさそうですが、ざっくり言う

もっとみる
その気持ち、実は気づいていました。
20

駅前募金をしている学生への疑問

こんばんは、東洋の黒田明臣 @crypingraphy です。これすごく言うのも憚られる部分あるんですが、前々から純粋に感じている疑問です。

週末、新宿駅の駅前を通ったりすると10名くらいの学生たちが募金をしたりしています。「◯◯のために募金を〜」と言った活動。震災後なんかは大変多かったと思います。買い物をしに駅前にでて、終わってまた通ってもまだやっている。

お金はただしく寄付などに使われるん

もっとみる
世界中の誰よりも君を愛している。
10

SNSには自分なりのルールで発信する。

こんばんは、巷では死にかけの不死鳥と呼ばれていない黒田 @crypingraphy です。

自分なりのルールで発信するって、何を言ってるんだと思いますが、もはや何を書こうとしていたのか忘れかけています。あ、そうそう。

個人的な話なんですけど、SNSで報告する際やサイトに掲載する写真には謎のルールがあります。昨年から自分の中で出来たものなんですが。

とくにポリシー的な重みがあったりするわけでは

もっとみる
ずっと、あなたであってほしいと思っていました。
10