黒田 明臣 / あきりん / XICO

Founder of XICO Inc. 生きる知恵とかを垂れ流しています。

黒田商店を立ち上げました

年がら年中暴風雨最前線、前世は梅雨のオアシス黒田明臣です。

これまで一年半、個人的にVALUやこちらの購読マガジンを通じてデータ配布をしてまいりましたが、そこで得た経験と知識をもとにこれがベストであろうと思える究極のプリセットデータを、今回はきちんと販売します。

いちおう商店では、不要なハードウェアや機材、冊子も販売する予定ですが、今日はプリセットについてお話したいと思います。

パーソナルス

もっとみる

[データ定期便] フィルムをデジタルでレタッチするための不思議なプリセット

あれ、6月も半ば。かれこれ購読マガジンをはじめて一年くらいは経っている気がします。どうですか、みなさんはさいきん。外界との接触をたちすぎて色々なことに置いていかれている気がしますが、何かをがむしゃらに取り組んでいる日々ではあります。

今回はフィルム写真について。あんまりイメージないかもしれませんが、公私問わずフィルムで撮影することはすくなくありません。特に理由はないんですけど、やれるときにやって

もっとみる

何を生み出せているか、常に自分を問いただしている

東京生まれ東京育ち、虫嫌いなやつはだいたい友達、不死身のマンボウ黒田明臣です。

これまでも忙しいと嘆いていることはあったんですが、いま、最高に忙しいです。どのくらい忙しいかというと、写真が一ミリもレタッチできていないくらい忙しい。撮ってはいるのだけどデータ取り込んだまま終了。

先に言わせてしまって申し訳ありません。僕もずっと好きでした。
14

Shuffle by COMMERCIAL PHOTO インタビューが掲載されました。

黒田明臣「編集データが共有されるのでLightroomでどこでも作業ができる」

Adobeタイアップのインタビューが掲載されました。LightroomやPhotoshopのワークフローやカタログ管理などについて語ってほしいということで呼ばれたのですが、何故かインタビュアーが顔見知りで写真人生について半生を語りはじめることになりました。インタビュー2時間中の殆どがマイライフ。

ありがたいことです

もっとみる

SNS時代における三つのフォトグラファー戦術

都会生まれの都会育ちナチュラルボーンシティボーイにして野生の写真家黒田です。オフサイド待ったなしの状況にトラベリング全開な日々を過ごしている中ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか

今でこそ色々やってるんで得体の知れない存在に拍車がかかっていますが、色々やらなければフォトグラファー単体として生きていくのも面白かったと思います。ただ、一つのことに人生を捧げる辛抱のない性格なのは生まれつき致し方なしと

もっとみる