Akiomi Kuroda / 黒田 明臣
記事一覧
写真展 GO BEYOND に寄せて
本日より、全国どこでも楽しめるバーチャル型写真展 GO BEYOND が開催されます。
11月末の告知からきっかり3週間を経て、ようやくサイトをリリースすることができました。
GO BEYOND というのは写真展名。ウェブサイトはGALLERY MEDICIISMと言います。Google Pixel と XICO のコラボレーションで実現したオンラインギャラリーで、9名のフォトグラファーが出展
映画における娯楽と表現の両立
映画とはアートか、エンターテイメントか。
答えは「そのどちらでもある」です。
写真とはアートか、記録か。という問いを投げかけてもきっと同じ答えになりますよね。
すべての作品がどちらでもあるとは言えず、片方のみが成り立っている状態でも良いのですが重要なポイントが一つあると思っていて。
それは、この2つが高い次元で両立された時に、その作品は一つを突き詰めただけでは到達できない領域に位置すること
もののあはれを知ること
もののあはれって聞いたことありますか?
ちょっと大げさなことをつぶやいてしまいましたが、わりと真剣な話です。
自分がこの言葉を意識しはじめたのは2007年。小林秀雄という近代批評家にドハマリしていた時期です。小林秀雄は晩年11年もの歳月をかけて本居宣長を名に冠した文学作品を発表します。とてつもない年数にも思えますが、この事実に対して小林秀雄は、本居宣長が晩年34年もの歳月をかけて古事記を完成さ
フォトグラファーのレバレッジ効果
レバレッジ効果とはレバレッジ効果というワードは、テコの原理からきていて、金融の世界でよく使われている用語です。とはいえ、現代のクリエイターにとっても関係のあるテーマだったりします。
テコの原理というのは、小さい力で大きなモノが、テコを使うことによって動かすことができるというもの。
一般的に活用されているのは、為替取引などで自己資本が少なくともその信用などを元手にして他人資本を取り入れながら、よ
戦略と戦術のちがいを考えてみる
サークルでSNS時代の生存戦略とはいっていますが、そもそも戦略ってなに?戦術の違いとは?という話です。
戦略というのは、戦いを略すると書くわけですが、目的を達成する為のシナリオや方策といった言い方もできるものです。戦術というのは、戦う術(すべ)と書くように、戦略をどのような術によって実現するかというもの。
そして、戦略と戦術という言葉が機能するためには、その前段となる目的が必要不可欠です。
「考える」、「つくる」、「発信する」
SNS時代の生存戦略とは何か。
前回のサークルイベントでは、そんな話を冒頭にお話させてもらったのですが、ざっくりと生存戦略とは何かをまとめました。
ポイントは大きく三つに集約されるという話です。
・考える
・つくる
・発信する
対象は何であれ、これが生存戦略の骨子と考えていますよ、という話だったのですが、こちらでも改めて書いておこうと思います。
SNS時代とは
戦略とは戦い方を略すると